サガミジョウロウホトトギスが豊作!丹沢表尾根、+ビランジなど

夏の終わりは「サガミジョウロウホトトギス」を見に表尾根に登るのが恒例。

水とお菓子だけザックに入れ家をでる。
悪路をゆっくり走りキャンプ場に到着。
IMG_5721キャンプ場から

林道終点の戸沢出合には珍しく多くの車が駐車。
5721駐車場と道標1

ザックを担いでもうやっていない宿舎跡のそばを登り政次郎林道に入る。

暗い杉林の中を登りだす。
IMG_5726杉場足

登っても登っても杉林。風も通らず汗びっしょり。
平坦地がなく周りの展望のない暗い道を休み休み登っていく。
1時間10分登ると自然林の道となりさらに10分で表尾根に登りつく。政次郎の頭!
5754花と政次郎の頭2
足元に「ホタルブクロ」と「ゲンノウショウコ」

花を探しに塔の岳とは反対の方向へ向かう。
すぐに下り道の崩壊地。
IMG_5760表尾根下り

目を皿にして探すと見つけました。 「ビランジ」!
IMG_5902ビランジ小
あまりにも遠いので望遠レンズでパチリ!

そばにも咲いていないかな~・・と探すと反対側に数輪発見!
IMG_5788ビランジ大

IMG_5804ビランジ

さらに探すと・・・お! 「ホトトギス」!
IMG_5905ホトトギス
これも遠いので望遠レンズで。

十分に観賞し立派な木橋に下りつき振り返る。
IMG_5807振り返り
咲いている場所はこんなところです。

数分すすむと鎖場。木橋が新しくなり古いものを入れて三段に重なっている。
IMG_5810鎖場の木橋

さっそく「サガミジョウロウホトトギス」を探す。すると岩に張り付くようにたくさん咲いている。
IMG_5841岸壁タテ
今年はたくさん咲いている。豊作のようだ!

IMG_5846サガミジョウロウ

IMG_5824サガミジョウロウ特大

十分観賞、写真もとったので戻るとある男性に「サガミジョウロウ咲いていますか?」と聞かれ、これだけいっぱい咲ているのでとぼけるわけにはいかず教える。
ここまで来たら一応頂は極めようと先に進み、行者岳!
IMG_5883行者岳

すぐに引き返すと木道のわきに「ニガナ」」も咲いていた。
IMG_5886ニガナ

帰りの鎖場でも男性にも聞かれ、さらに女性がスマホを出して撮る準備をしている。
なんのことはない、鎖場の脇にも数輪さていた。

毎年、8月の終わりには「サガミジョウロウホトトギス」と「ビランジ」を見に登っていますが、今年は豊作。
たくさん咲いて言いました。かなり知名度も上がっているのでしょう、この花目当てに登る人が結構いました。

スポンサーサイト



コメント

おけい

「サガミジョウロウホトトギス」サガミの名がつくホトトギスは初耳でした、
どこかで見たような花に似てます@@
ビランジとともに見てみたいです・・・が、夏はやっぱり無理です^^
てつさんの写真でまた楽しませていただきます。



きみちゃんk

こんにちは
毎年てつさんのところで見て私も見てみたいと
思っていました
ビランジやサガミジョウロウホトトギスはまだ見ていません
是非行ってみたいけど
もう無理かな~~
素敵な花ですね

てつ

おけいさん、
今年の夏は暑かったので登山道は乾いていたのでヒルはいないようでした。
サガミジョウロウは有名になったのか、この花目当てに登っているかたが結構いました。
今年は見やすいところに咲いていましたのでみなさん写真が撮れたでしょう。
ビランジは、シカがいけない急斜面の崩壊地でさいていますので、遠いところばかりでした。望遠レンズをもっていって正解でした。

てつ

きみちゃんさん、
サガミジョウロウは今年は豊作で見つけやすいです。ビランジは少ないですが咲いている場所が近いので効率よく見られます。私が歩いた道ならゆっくり歩いて1時間40分ほどでつけると思います。
非公開コメント

てつ

FC2ブログへようこそ!
丹沢の麓で急に山登りに目覚め、10数年いろんな山へ登りました。
これからも体力・気力が続く限り山へ行きたいと思います。

プロフィール

てつ

Author:てつ
FC2ブログへようこそ!
丹沢の麓で急に山登りに目覚め、10数年いろんな山へ登りました。
これからも体力・気力が続く限り山へ行きたいと思います。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR